リスボン 初日
昨日は移動で終わったので、リスボンは実質初日。一夜明けて、窓から外を眺めると、赤い屋根がどこまでも連なっています。下限の月も見えています。
昨晩は賑わっていたとおりも人影はまばらです。
宿を出て、歩き始めます。
ミゼリコールディア通り 奧に見えているのはサン・ロッケ教会です。この通りを逆の方向に降りていきます。
通りを降りていくと、右手に Padaria do Bairro というカフェがあり、ショウウィンドウにエッグタルト(ナタ)が並んでいました。
アンドリューのエッグタルト。厳密には違うそうですが、私には違いが判りません。
この店で朝食をとることにして、パンと一緒にナタをいただきました。
ナタは0.5ユーロ以下で日本の値段の3分の1以下です。
ミゼリコールディア通りを降りていくと、ルイース・デ・カモエンス広場からテージョ川が見えてきます。そのまま坂を下りていくと Cais do Sodré 駅に着きます。10分ほどでベレン(Belem)まで電車に乗ります。ベレンからバスにのってベレンの塔まで行くつもりでしたが、ジェロニモス修道院の前でバスが止まってしまったので、ここから川沿いを歩いて行きます。
ヨットハーバーです。Doca do Bom Sucesso という名前です。
ガソリンは約1.5ユーロ。ここでは軽油の方が高いのですね。
テージョ川に出ると 4月25日橋とクリスト=レイ像が遠くに見えます。右手の方に歩いて行きます。
ベレンの塔が見えてきました。
その10 に続く。