ACEレンタル

ヨーロッパ 海外旅行

ヘルシンキ リスボン マドリード 欧州 2019年GW その1

更新日:

2019年のゴールデンウイーク4月25日から5月4日まで、ヘルシンキからリスボン、マドリードを旅行してきました。

エアチケット

航空券はJALマイレージバンクのマイルを利用しました。この時はたしか往路出発日の320日前からマイレージでの予約ができるということだったので、前年の2018年6月にJALマイレージバンクのホームページから予約しました。

ただし、元々マイレージ利用分への割り当て枚数が少ないので、JAL便の関西空港発パリ便、ロンドン便、フランクフルト便はアクセスができずに、すぐに満席となってしまいました。

そこで作戦を変えて、提携会社で欧州便を探しました。それで、少し変則ですが、往路はフィンエアーで関西空港からヘルシンキ(AY78)、復路はイベリア航空でマドリードから成田(IB6801)への便を抑えることができました。

AY78は一人当たり 37,000マイル と税など 14,040 円、IB6801は一人当たり39,000 マイル と11,120 円でした。合計で 76,000マイル必要で、JAL便の欧州便往復 55,000マイルよりも多くのマイルを要しましたが、ゴールデンウイークに取れたので良かったです。

出発

6時台に京都からはるかに乗って関西空港へ。ハローキティのデカールです。インバウンド向けですね。自由席は満員でしたがなんとか座ることができました。

はるか
はるか

AY78便は、10:45に出発して9時間55分のフライト。同日の14:40にヘルシンキ・ヴァンター空港に到着する予定です。ヨーロッパ便としては短い時間なので体に優しい。機材はエアバスA350。巡行中の機内与圧は820hPa程度。

FINNAIR AY78
FINNAIR AY78

離陸して間もなく昼食です。紙ナプキンなどにマリメッコのデザインが使われていて、旅行気分が盛り上がります。

Finnair 食事
Finnair 食事
Finnair 食事
Finnair 食事
FINNAIR
FINNAIR

毛布もマリメッコです。

Finnair
Finnair

レディーガガの映画(アリー)を見て、しばらく仮眠したら軽食です。

Finnair
Finnair
Finnair 食事
Finnair 食事
Finnair 食事
Finnair 食事

予定より少し早く、14:30頃にヘルシンキに着陸しました。

ヘルシンキでは、到着した旅客のほとんどが乗り継ぎです。ヨーロッパ各地へと向かう人たちです。私たちはヘルシンキ市内に向かいます。

その2 に続く。

-ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© PureStrike たかさんのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.