ACEレンタル

グルメ 国内旅行

日生(ひなせ) ドライブ 日帰り 新名神 カキオコ 五味の市 みなとの見える丘公園

更新日:

1月中旬に岡山県の日生までドライブして、カキオコ(牡蠣お好み焼き)を食べに行ってきました。

新名神道路 高槻~神戸

高槻から新名神を経由して 山陽道を走り、赤穂ICでおります。新名神の高槻から神戸への区間は新らしくて、トンネルのいくつかでは緑の帯状の照明が制限速度に合わせて移動するような仕掛けがありました。

新名神高速のトンネル

これは帰りですが、新名神高速道路の宝塚北サービスエリアに初めて立ち寄りました。新しいので設備がきれいでした。阪神間で有名な高級スーパーのイカリスーパーのコーナーもありました。
手塚治虫や宝塚歌劇に因んだ展示もあります。

宝塚北サービスエリア
手塚治虫 リボンの騎士
タカラジェンヌ 着用ドレス

カキオコ うまうま

赤穂ICから20分程度で日生につきます。
日生駅の真裏側に、カキオコのお店、うまうま があります。数台程度は駐車場があるので、車をとめて店に行きます。

カキオコの店 uma2 (うまうま)

名前を書いて順番を待つこと約30分で店に入れました。
カキオコ大とカキオコモダンを注文。
消費税増税で値上げしたとありましたが、それでもリーズナブルなお値段です。

カキオコ うまうま メニュー

プリプリのカキがたくさん入っています。あつあつの焼き立てをいただきます。

テレビかラジオの取材でしょうか?RSK山陽放送のアナウンサーの色紙がたくさん飾ってありました。

うまうま アナウンサー 写真

日生 五味の市

カキオコを食べた後、五味の市という海鮮物市場にいって土産に殻付きの牡蠣を買いました。
2000円のかごをひとかご買いましたが、あとで見たら50個以上入ってました。
新鮮で臭みが全くなく、焼いたり炒めたりフライにしたりして、2日かけて美味しくいただきました。
殻を開けるのが少し大変でしたが、キッチンバサミで先を少し切って開けた隙間に食事用のナイフを入れて貝柱を切る方法が一番簡単でした。

日生 五味の市 牡蠣

みなとの見える丘公園

五味の市の近くに、海に面した小高い山の上にある「みなとの見える丘公園」に行きました。 この山は楯越山とも呼ばれています。 道幅は狭いですが、10分ほど登ると頂上近くに数台分の駐車場があります。車を置いて5分程歩くと山頂で、ここが公園になっています。港や島々を見渡すことができます。

日生 みなとの見える丘公園
日生 みなとの見える丘公園

-グルメ, 国内旅行
-, , , , , ,

Copyright© PureStrike たかさんのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.