ACEレンタル

くるま 整備

ポロ 6RCBZ 10万キロ エアフィルター交換 DIY

投稿日:

ポロ(2010年式  6RCBZ)の エアクリーナを交換します。2017年に中古で購入いた時には走行距離が 55,000km でしたが、最近100,000㎞超えたのでエアフィルタを交換しました。

用意するもの

  • トルクスレンチ
  • エアフィルター

交換作業

トルクスレンチだけで簡単に交換できます。

写真で示す赤丸のトルクスネジを外しますが、 写真では見えない奥の方にもあって、これは外しにくいですが、なんとか手を入れて回します。短めのレンチの方が回しやすいと思います。ネジを外してボックスを開ければ、上側に円柱状のエアフィルターがついています。フィルタを回すと簡単に外れますので、新しいフィルタに付け替えてふたたびボックスをネジ止めすれば終了です。

慣れれば10分程度で完了します。

ポロ 6RCBZ エアフィルター交換

取り外したフィルタです。中古購入時から替えていないので、少なくとも45,000km は走行しています。これにしては、薄黒く汚れている以外、目詰まりなどはなさそうです。
交換後、高速道路を走ってみましたが、なんとなく吹け上りは良くなったと感じました。

使用後の エアフィルター

-くるま, 整備
-, , ,

Copyright© PureStrike たかさんのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.