国内旅行

よさこい祭り 初参加 2022年8月10日

投稿日:

よさこい祭りに初参加してきました。

今年はコロナ禍後、3年ぶりの開催で「よさこい鳴子踊り特別演舞」として、8月10日と11日の二日間の開催。高知駅前のホテルを予約して8月10日の夕方に祭りに参加してきました。

会場近辺ではこのような団扇を配ってます。また、演舞チームによってはオリジナルの団扇を配ってくれます。

勝手がわからないので事前に有料観覧席を予約。ひろめ市場の前あたりは満席とのことで、オーテピアという名前の図書館の前の席。行ってみると人は1割程度しか入ってなくて、指定席から適当に移動して観覧しました。
チームによって多少の違いありますが、トラックの荷台にステージやスピーカ、あるいは生バンドとPAで、とてつもない大音量で音楽や合いの手を発しながら進んでいきます。

大勢で組織化されているところが多く、表情を含め踊りも洗練されています。

なかにはこんなところもあって意表を突かれて面白いです。

ひろめ市場でかつおのたたきとビールで腹ごしらえ。コロナ関係なしです。

夜は帯屋町商店街で立ち見ですが再度観覧。間近で見ることができました。

-国内旅行
-,

Copyright© PureStrike たかさんのブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.