ACEレンタル

ヨーロッパ 海外旅行

グラスゴー~帰国 ドイツ・フランス・イギリス 2019年 その8

更新日:

グラスゴー

グラスゴー2日目。この日から3日間仕事です。仕事場まで電車で通います。
ホテルから出て電車の駅に向かう途中、結構大きなリスがいました。これは灰色リスと呼ばれていて、北米から持ち込まれ繁殖して固有種のアカリスが激減しているとのことです。灰色リスは破傷風などのウイルスを持ってるらしいので、要注意です。

グラスゴー 灰色リス
グラスゴー 灰色リス

乗ったのはスコットレールと呼ばれる電車です。
近距離路線ですが、座席にはコンセントまであります。

スコットレール
スコットレール
スコットレール
スコットレール

仕事が終わって、夕食をどうするか考えたのですが、グラスゴーセントラル駅までいって適当なのを探すことにしました。いろいろ見て回りましたが、あまり気乗りする店はなく、LiDL(リードル;スーパー)を見つけたので何か買って帰って食べることにしました。

パンケーキ、ツナサラダ、みかん、水が2本、おみやげのスコーンとティーケーキ(丸いチョコレートがかかったケーキで中にマシュマロが入ってる)を購入。これだけ買って6.56ポンド(887円)でした。スコットランドは物価が安いみたいです。

リードル 買い物
リードル 買い物

お札ですが、イギリス(イングランド)のポンド紙幣ももちろん使えますが、Bank of Scotland (スコットランド銀行)のほか、写真の Clydesdale Bank(クライズデール銀行)、The Royal Bank of Scotland
(王立スコットランド銀行)など、4つの銀行の発行紙幣が流通しているそうです。

クライズデール銀行 紙幣
クライズデール銀行 紙幣

最終日~帰国

仕事も最終日となりました。

現地で合流したイタリア人が予約してくれたレストランで打ち上げです。いろんな料理をシェアして食べました。

グラスゴー レストラン
グラスゴー レストラン
グラスゴー レストラン
グラスゴー レストラン
グラスゴー レストラン
グラスゴー レストラン

翌朝、タクシーで空港まで移動しました。

アムステルダム経由で帰国します。

アムステルダムのスキポール空港でチューリップの球根を買って持ち帰ろうと思いましたが、関西空港の検疫で没収されてしましました。何年か前は検疫で通してくれたのに残念です。最近は厳しくなっているとのことです。

ともあれ、無事帰国しました。

往路の関西空港からミュンヘンまでと、復路のグラスゴーから関西空港までのチケットは 184,810円でした。

-ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© PureStrike たかさんのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.