ACEレンタル

雑感

自転車ツーリング 京都~西国街道~茨木

投稿日:

一昨年の 4月初めに、京都から大阪の茨木まで、自転車の陸送を兼ねてサイクリングしました。普段自転車は乗らないのですが、季節もよくなってきたので。。。

出発地は京都の松ケ崎、北山通り沿いにある京都工芸繊維大学で、目的地は茨木市の豊川駅(大阪モノレール)です。
朝の8:45に出発です。

下鴨本通を下り、出町で鴨川右岸の河川敷に下りて走っていきます。とても走りやすく快適です。
このあたりは風もなく、ちょうど桜も咲いていて、景色を楽しみながらスムーズなサイクリングでした。

三条まで来ました。三条大橋を下から見上げます。

五条通りで河川敷から上がって烏丸通まで西行し、ついで烏丸通を南下します。
しばらく行くと東本願寺でその先には京都タワーが見えます。

堀川通を経由して九条通りまで南下し、東寺まできました。ここまでは出発から50分でした。

この後、九条通りの途中から西国街道に入りますが、アップダウンがある上に当日は西風が強くてなかなか前に進みませんでした。ギアも高いギアに入らず、ほとんど2速とか3速でした。


これは向日町あたりにある西国街道の石碑です。この時点で出発から1時間45分が経過しています。

明智光秀と羽柴秀吉の山崎の合戦で有名な大山崎町には出発から2時間15分です。

島本駅、桜井駅跡には出発から2時間45分後でした。

そのあと、頑張りましたがしんどくて写真取れず。。。
道中にあったアルプラザで昼食の だし入りたこ焼き! 珍しいですね。

エネルギー充填して再度頑張り、豊川駅には出発から4時間後に到着です。
ちなみに、電車の場合だと1時間30分くらい、車だと1時間あまりの距離です。

途中、ガチな出で立ちのサイクリングの人たちに何人もスイスイ抜かれてました。
逆風でもあんなに速く走れるのは、体力なのか自転車が良いからなのか・・・?

-雑感
-,

Copyright© PureStrike たかさんのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.