ACEレンタル

生活 雑感

感染予防 消毒液 使い捨て手袋 マスク パルスオキシメーター 新型コロナウイルス対策

投稿日:

(5/15更新)新型コロナウイルス、一部で緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ油断はできませんね。

発熱や咳など風邪の症状がでても、あいかわらず簡単には検査してもらえないことが予想されます。

ウイルスとの戦いは長期戦になりそうですので、継続的な対策をしています。

緊急事態宣言に伴い、職場でもマスクが少ないながらも配布されるようになりました。パッケージを見ると、明らかに中国製なのですが、入手は徐々に可能になってきているようです。在宅勤務が増えているので、少し前ほどマスクの需要量自体が減ってきているかもしれません。ドラッグストアにもちらほら陳列される様になってきました。ネットでの価格も下がってきました。

消毒液

先日の消毒液の投稿を参照ください。小瓶にいれていつも持ち歩いています。

1週間ほど前に、偶然ドラッグストアに無水エタノールが一本あったので購入しました。

最近ではウォッカなどの高アルコール濃度のお酒を流用することもあるようです。

このアナーキー82という商品は、1人あたり月に1本と決められていて、1本売れるごとに200円をコロナ対策の寄付をするというとこで、1本購入してみました。

亜無亜危異 82 ウォッカ 500ml 82度
亜無亜危異 82 ウォッカ 500ml 82度

使い捨て手袋

ポリエチレンの使い捨て手袋を車に置いています。セルフのガソリンスタンドなどでは必ず使っています。

ポリエチレン手袋
ポリエチレン手袋

マスク

入手困難で心配だったので、使用済みのマスクを捨てずに、ジプロックにいれて保管していました。そろそろマスクが手に入りそうなので、捨ててもいいかもしれません。

使用済みマスク
使用済みマスク

(4/20)ネット通販ではそこそこマスクが出始めています。納期は数週間かかるみたいですが、レビューを読む限り使えそうです。


(5/15)かなり値段も下がってきています。


パルスオキシメーター

現状だと発症しても検査してもらえないので、重症化しているかどうか、自分でも知る必要がありそうです。

YouTubeでパルスオキシメーターのことを知ったので、安心のために購入しました。


SpO2(動脈血酸素飽和度)を測定します。96以上が正常値です。肺炎など呼吸の状態が悪くなると95以下の値になってきます。もし風邪をひいたら、これをつかって確認するつもりです。

パルスオキシメーター
パルスオキシメーター

新型コロナウイルスとの戦いは持久戦です。免疫力も高めて乗り切りましょう。

-生活, 雑感
-, , , , , ,

Copyright© PureStrike たかさんのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.