雑感

コロナワクチン 予約から接種まで

更新日:

接種券と予約

7月上旬にようやく接種券が市の感染症対策室から届きました。接種券にはIDとパスワードが記されていて、これで市の接種専用ウェブサイトにログインします。1枚のシートに2回分の接種券シールがあって、横の方にワクチンのメーカーとロット番号をシール貼付する欄があり、これが当面の接種済証となっています。

ワクチンの説明書類と2回分の予診票が同封されていました。

予約は7月13日の9:00からで時報と同時にパソコンからログイン。幸い1回目が7月26日、2回目が8月22で取れました。ワクチンはファイザー製。現時点では最もよさそうです。

1回目の接種 (2021年7月26日)

市の接種会場へ、市民公園の駐車場に車を停めて、少しだけあるいて会場へ向かう。消防署に併設された会議スペースでファイザー製ワクチンの接種が行われている。隣の中学校ではモデルナ製のワクチンが接種されている。人の流れを見ると、モデルナ製の方がかなり多いようだ。

受付で接種券と問診票を提出し、運転免許証で本人確認。13:30 からの予約で10分も遅れていないが、すでに順番は70番目以降、1時間の枠で200人くらいを接種するのだろうか。

会議室に椅子が縦に10個、横に7列の計70個が並べられていて、受付順番に従い座って待つ。3分くらいの間隔で椅子に座っていた人が10人ずつ接種ブースへと移動。接種ブースは4か所くらいあって看護師さんらしき人と医師のペアで問診と接種を進めていく。

接種が終わると接種証明。ワクチンの品名が記されたシールを貼付し、接種会場のゴム印で完了。待機用の椅子があるので15分待機して異常がなければ終了。すべてで30分程度。

痛みもほとんどなく過ごしていたが、当日の夜に違和感を感じ始めた。しかし、次の日は手をあげると少しだる痛い程度。

2日後には違和感もほとんど消失。発熱などほかの副反応も28日現在ではなし。

2回目の接種(2021年8月23日)

1回目と同じ会場で、2回目を接種。14:30の予約だったが、夕食後の8時頃になって37.0℃の微熱。就寝前には平熱に戻る。

翌日に下痢になったが、これ以上の副反応はなし。

3回目の接種(2022年4月11日)

特に急がなかったので、ほぼ8か月開けて3回目の接種。

会場は体育館に変わった。モデルナを選択したことも一因かもしれないが、1~2回目と違って小規模だ。

午後1時過ぎに接種。午後5時現在、火照る気はするが体温は36.0℃。朝は35.6℃くらいだった。

8時過ぎから発熱を自覚。37℃程度だが、倦怠感がある。時間を追うとともに疲労感が強まる。

翌朝、熱はほぼ38℃になり、倦怠感も変わらないので、仕事は休むことにする。

接種翌々日には軽快。仕事に戻る。

-雑感
-, , ,

Copyright© PureStrike たかさんのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.