ACEレンタル

DIY くるま 整備

アルトラパン HE33S メンテナンス

投稿日:

スパークプラグ、エアフィルターの交換

50,000kmを超えたのでエアフィルターとプラグをDIYで交換します。

エアインテークのダクトを外し、チャンバーを取りはずとイグニッションコイルが見えてきます。

HE33S プラグ交換
HE33S プラグ交換

ついでにエアフィルターを交換します。
左が新品。右が50,000km走行後です。かなり汚れてます。
社外品の方が純正に比べて襞は少ないようです。

HE33S エアフィルター
HE33S エアフィルター
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HE33S アルトラパン エアフィルター エアクリーナー H27.06- AIRF14
価格:1436円(税込、送料別) (2020/5/14時点)


ついでプラグ交換。今回はNGKのイリジウムMAXを使用。


HE33S プラグ交換
HE33S プラグ交換

まだ大丈夫そうでしたが、手間を考えるとエアフィルターとセットの交換がおすすめです。

フロント ストラット ダストブーツ破損交換

スタッドレスタイヤに交換するためにジャッキアップしたら、左フロントのストラット、ショックアブソーバのダストブーツが見事に破れてました。

HE33S ダストブーツ
HE33S ダストブーツ

整備工場で見てもらったら右側も同様で、交換となりました。 これはDIY不可能なので、工賃込みで約3万円の出費となりました。

-DIY, くるま, 整備
-, , , , , ,

Copyright© PureStrike たかさんのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.