この日はローテンブルクに寄ってシュヴァンガウの宿まで約500㎞のドライブになります。
9時半頃にホテルをチェックアウトし、まずは10km ほどライン川左岸沿いを南下し、ニーダーハイムバッハというところからフェリーに乗って対岸に渡ります。10時10分の便に乗ります。
フェリーが来ました。
チケットです。車と2人で5.6ユーロです。
1台だけ?
対岸からはライン川右岸を30kmほど走るとアウトバーン3号線に入ります。
滋賀の大津にヴルツブルグというドイツレストランがあって、何度か行ったことがあります。そこのシェフが修行していたのがヴルツブルグということで、ローテンブルクの途中にあり、観光名所もあるようなのでヴルツブルグにも寄り道するつもりでしたが、アウトバーンの途中、フランクフルト過ぎたあたりから警告ランプが点灯。
急遽アウトバーンアを降りて、最寄りのフォルクスワーゲンのディーラーに駆け込みました。結局異常なしとのことで、料金もかかりませんでした。待っている間、親切にもコーヒーをサービスしてもらいました。さすが VW!
このトラブルで時間がかかってしまったので、そのままローテンブルクに直行します。14:00時過ぎには着くことができました。
P4駐車場に停めて、ホルンブルグ通りから旧市街へ入ります。
マルクト広場です。右端に見えるのが市庁舎。左手のカフェで昼食をとりました。
下の写真は北向いたところ。市参事会酒宴館(Ratstrinkstube)という建物です。
上の写真の方向にまっすぐ南に行くと、プレーンラインという有名なフォトスポットです。
聖ヤコブ教会。
中世犯罪史博物館です。時間の関係で今回は見学できませんでした。
城壁の中も歩くことができます。
城壁から見た街並み。赤い屋根が連なっています。
マルクト広場近くのカフェで少し遅い昼食です。シュニツェルとソーセージ。
ロケみつで紹介されていた、えく子のWine&Giftショップです。
アイスワインを買って帰りました。向かいの雑貨屋ではブリキのプレートなどを購入。
ローテンブルクを夕方5時に出ました。目的地のシュヴァンガウはここから250㎞以上あります。アウトバーン7号線はこの時工事区間が多くて車線が狭く、疲れました。途中スーパーに寄ったり、さらには雪が降り積もっていて、なんと気温は0℃。速度も控えめとなり、到着は夜の8時過ぎでした。
その8 に続く。