ACEレンタル

DIY くるま 整備

アテンザ バンパー割れ 接着 修理 DIY

更新日:

スキーの帰り、車をみるとフロントのバンパーの下の方でひび割れを発見しました。DIYで修理します。

バンパー割れの状況

最初はなにか板状のものが刺さっているように見えましたが、下の方からよく見ると割れていました。自動車専用道路で前の車が引っかけて転がした10㎝くらいの大きさの雪か氷の塊を跳ねた覚えがあったので、これが原因ではないかと思われます。

アテンザ バンパー割れ
アテンザ バンパー割れやや下からみたところ
さらに下から見たところ

割れの範囲は比較的小さいので、接着剤を使ってDIYで修理することにします。

用意するもの

やすり、養生テープ、エポキシ接着剤。ほかにヘラや綿棒など。

修理のために用意するもの

エポキシ接着剤は自動車補修用のものでタカダのエポ5というものを購入しました。

作業

作業を開始します。まずは破断面のバリや凸凹をざっとヤスリで取り去ります。

バンパー修理 やすり掛け

接着材は主剤と硬化剤を同じくらいずつチューブから出して混ぜ合わせます。

エポキシ接着剤の準備

接着剤を破断面に塗布し、傷口を閉じて養生テープで固定します。

養生テープで固定

一時間ほど待って、養生テープを取り去ると完了です。少し接着剤がはみ出していますが、目立たないところなのでこれで良しとします。

-DIY, くるま, 整備
-, , ,

Copyright© PureStrike たかさんのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.