記録的な雪不足の今年、タイミングを見ていましたが、2月の9日と12日、ほぼ全面オープンとなったタイミングを見て福井県のスキージャム勝山に行ってきました。
2月9日
初すべりとなったこの日は、気温が最初マイナス5℃以下と低かったためか、雪質は最高でした。
雪の量は十分あるのですが、イリュージョンサイトの一部のゲレンデは閉鎖されていました。 かまわずロープをくぐって侵入する人たちもいましたが。
カフェテリアレストランも、座席はあっても料理を待つ列がとても長かったです。
実質2,3人で切り盛りしている感じ。明らかに人手が足りていない。
おそらく、これまで雪不足で客も少なかったので、アルバイトなどを雇っていないのでしょう。 ゲレンデの整備も間に合わないので、部分的にコースを閉鎖しているのかもしれません。
2月12日
週末は高温になって融雪が予想されるので、中2日で平日ながらやって来ました!
早朝にうちを出て、朝食は途中の南条SAでおろし蕎麦。
道も空いていてかなり早めに到着。
一番下のバラエティゲレンデはピステンが入っていませんでした。一部は茶色くなっています。
上のファンタジーとイリュージョンは整地されています。スピードに注意です。
といっても、空いているので端から端までの超大回りも大丈夫です。
写真でもわかると思いますが、人はまばらです。
やはり新型コロナウイルスの影響でインバウンドが減っているせいと思われます。 イリュージョンゲレンデのレストラン、平日は営業してないみたいです。
スキー場の経営が心配ですね。麓にある雁ケ原スキー場は今年限りで閉鎖になるそうです。
ところで下山途中でコースが一部制限されていて、林間コースを滑ったのですが、初心者がたくさんいて混んでいました。そこで慎重にスピードを落として避けたつもりでしたが、急に幅寄せされて行き場がなくなり、コースわきの支柱にぶつかりました。幸い軽いけがで済んでよかったですが、雪不足の今年は一層注意が必要ですね。
2日間、おそらく今シーズンのベストと思われるコンディションのスキージャム勝山でした。つぎは3月の志賀高原です。